静岡県御前崎市 岬の石屋さん

岬の石屋さんブログ

石材青年部研修旅行⑥(大蔵山スタジオ「伊達冠石」)

2022年10月27日

  • 宮城県南部の阿武隈山系北端に位置する大蔵山。「伊達冠石」は、大蔵山から産出される銘石です。

    その伊達冠石の採掘元であり、加工、施工ともに国内有数の石のアルチザン(職人)を擁するスタジオ「大蔵山スタジオ」を見学させていただきました。

    採掘場というより、メッセージ性の高い美術館のような場所でした。

     

  • 伊達冠石は、素朴で温かみのある自然肌と鉄褐色の色合いを持ち合わせていることから多くの芸術家や職人から愛されています。

  • 採掘された石を並べ、自然の味わいが表現されていました。ただそこにあるだけで芸術作品です。

  • 黄膚面と言われる明るめの茶色と研磨面の深い茶色のコントラストの絶妙のバランス、こうしてお墓にするとよくわかると思います。

  • 味わい深く、唯一無二の存在ですね。

  • 他にも家具や建築建材として展示されていたので紹介したいと思います。