静岡県御前崎市 岬の石屋さん

岬の石屋さんブログ

銀杏

2023年9月23日

  • 季節の美味しいものシリーズ。「銀杏」をいただきました!

    銀杏は初めてのチャレンジです。処理の仕方が想像もつかなかったので今回もネット検索をしてスタート。

  • 噂通りのすごい臭い!!!マスクをして手袋を二重にして、周りの果肉をはがして、ひたすら洗いました。

  • あとは乾かして完成。

  • それっぽい仕上がりになりました!

    銀杏は、カロテン、ビタミンC、カリウムなどが豊富で、カロテンとビタミンCは、抗酸化作用があり身体の免疫を高める働きがあるそうです。カリウムは体内にたまった老廃物や余分なナトリウムを輩出する働きがあるそうです。

    ただ、ぎんなん中毒というものがあるので食べすぎには注意だそうです。数には注意しながら、おいしくいただきたいと思います!!!!