静岡県御前崎市 岬の石屋さん

岬の石屋さんブログ

リメンバーミー!!!

2021年8月6日

  • ディズニー映画の「リメンバー・ミー」をご覧になったことはありますか?

    美しい「死者の国」を舞台に大冒険と「家族の絆」をテーマした映画です。

    日本には、亡くなった家族を祭る「お盆」がありますが、メキシコにも同じく一年に一度故人を迎える行事「死者の日」があるそうです。内容は大きく異なりますが、共通することは、「亡くなった家族を大切にする」という思いです。

    初めて映画をみたとき、「日本のお盆に似ている!!」と驚きました。

    国は違っても、先祖を大切にするという気持ちや習慣は同じなんだなというのを知って、心が温かくなりました。

    「死者の国」というと怖いかもしれませんが、色もカラフルで音楽も素敵で、家族を想う気持ちに感動します。

    ぜひご家族とご覧になってみてください。

    小さなお子様やお孫さんもお盆の習わしのイメージが湧くかなぁと思います。きっとお墓参りに行きたいと思わせてくれます。

    自分にもたくさんのご先祖様が見守っていてくれるということも感じられると思います。

    コロナ渦で外出もなかなかできないので、ご自宅でぜひ「リメンバーミー」をご覧になってみてください。