静岡県御前崎市 岬の石屋さん

岬の石屋さんブログ

磨き作業

2022年3月14日

  • だいぶ暖かくなってきましたね。

    今日は工場で加工をしていました。丁寧に磨いていきます。

  • 面取りをしています。

  • 彫刻や加工、施工ができる職人をかかえている石材店は思いのほか少ないのをご存知ですか?石材店の中にも、営業だけをメインとして加工や施工は外注しているところも多くあります。お墓は代々受け継いでいくものですし、メンテナンスが必要になることもあります。そのときに加工ができる職人さんがいない石材店ですと、どうしても外注になるので費用が割高になったりします。

    職人がいるかいないかでその石材店の評価をはかるのは短絡的かもしれませんが、いざというときに安心ですし、費用の面でも融通が利くかもしれません。