静岡県御前崎市 岬の石屋さん

岬の石屋さんブログ

梅仕事♬

2023年5月29日

  • 梅の季節がやってきました♬

    今年もお寺さんからたくさんの梅を分けていただきました!!大きくて綺麗!!!

  • 樽いっぱいの梅を大きさ、完熟度によって分別し、綺麗に洗ってホシ(ヘタ)を竹串でとりしっかりと水気をふきとります。

    梅ジュースしか作ったことがなかったのですが、今年は初めて梅干しに挑戦です!

    おばあちゃんに作り方教わっておけばよかった・・・頼りのYouTubeをみて勉強しました(笑)

    特別な容器や重石もないので、簡単にできるやり方で・・・。簡単にできるのでしょうか・・・。そんな甘いものではないのかもしれないですが、何事もチャレンジ!!!

    高校生の息子2人のお弁当に自家製梅干しを入れられることを夢みて・・・。

    昨日は、一日中梅仕事に勤しみ、今朝少し梅酢が出始めてしっとりしていました。

    梅仕事は、毎日瓶をゆすったり、変化をみていくのが本当に楽しいのです。

  • 梅ジュース4種、梅干し3種、仕込みました!

    今日は赤紫蘇の処理をする予定です。梅のことばかり考えていて口の中が酸っぱいです(笑)

    今週は雨予報ですが、大掛かりな現場作業があるので、順調に工事が進むと良いなぁと思っています。